› 創作たな屋のたなかです(*´꒳`*) › 現場ブログ › ひのきの古木を活かして羽目板を(゜.゜)

2015年10月27日

ひのきの古木を活かして羽目板を(゜.゜)

お客さんが幼き頃に植えたひのきの木を製材して、とっておいた古木を活かして羽目板にしてほしい~!とのご依頼がきました。

▼その古木がこちら
ひのきの古木を活かして羽目板を(゜.゜)

反りあり、割れあり、虫食いあり(^_^;)

材木屋さんは「無理だぁ」
加工屋さんも「嫌だぁ」ときたもんだ。

さぁ!よかけんの出番です!( ̄- ̄)ゞ

まずは仕分け。
ひのきの古木を活かして羽目板を(゜.゜)

次に片側をかんながけ
ひのきの古木を活かして羽目板を(゜.゜)

次にプレーナがけ
ひのきの古木を活かして羽目板を(゜.゜)

こーんなに引きくずがでました。
ひのきの古木を活かして羽目板を(゜.゜)

次に幅を揃えます。
ひのきの古木を活かして羽目板を(゜.゜)

ほら揃った。
ひのきの古木を活かして羽目板を(゜.゜)

この状態のものを、お次は加工屋さんに羽目板の形状に加工してもらいます。

さぁ、どんな感じになるかなぁ(^_^)


住まいのリフォーム店
浜松の"よかけん"(^^)


またね!


同じカテゴリー(現場ブログ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひのきの古木を活かして羽目板を(゜.゜)
    コメント(0)