› 創作たな屋のたなかです(*´꒳`*) › 現場ブログ › 〇〇ストーリー › 知っとくといいかも › 私だけが知っている?トイレリフォームの教訓

2014年08月01日

私だけが知っている?トイレリフォームの教訓

私だけが知っている?
トイレリフォームの教訓ストーリー


私だけが知っている?トイレリフォームの教訓


以前、マンションリフォームさせて頂いた時のお話しです。


お客様はほんとにお洒落な方で、

お宅にある家具等も全てお洒落なものばかり。


今回のリフォームも、テーマは「モノトーン」。 ワオ!



内装から、商品の色も全て白と黒。 ワオ!ワオ!



お部屋の内装が「白と黒」って想像できます? できん!


でしょ! なかなか無いですよね。


私としても、すごく印象深い現場です。



ちなみに、こんな感じ。

▼Before
私だけが知っている?トイレリフォームの教訓

▼After
私だけが知っている?トイレリフォームの教訓

▼床は、キッチン側がクッションフロアーで

 リビング側がフロアタイルという材料です。
私だけが知っている?トイレリフォームの教訓


マンションでは、居室床の防音性能が規約で決まっているので、下地に防音材を施工しております。




▼リビング天井ライトは全てダウンライトに。(埋込照明のこと)

 スピーカーラックと間接照明用の棚もオリジナル。

私だけが知っている?トイレリフォームの教訓

▼もともとあった和室を解体して、リビングスペースを広くしました。

 押入だったところはクローゼットに。(扉に姿見付けました)

 壁一面だけ黒いアクセント壁と間接照明でいい雰囲気♡

私だけが知っている?トイレリフォームの教訓


新築マンションみたい♡




▼ドアも引き戸に替えて

 デザインもいい感じ

私だけが知っている?トイレリフォームの教訓

▼コンセントカバーも黒くしたんですよ!家具がまた合う!

私だけが知っている?トイレリフォームの教訓


なかなかいいでしょ!






毎日、お家に帰ってくるのが楽しみ♡






晩酌はワインだね♪

―――――――――――――――――――――――――――――――――


では、本題です。


あやうく、このまま終わってしまうところでした(^^ゞ


今回は、トイレが主役です。



オレはこのダンスをするぅ~♪


  ⇑

気にしないで下さい<(_ _)>




えー・・っと



広い空間では、白い壁紙(クロスといいます)を基本にしましたが、

お客様の強い希望で、「トイレのクロスは黒にしてくれ!」との事でした。



どんだけ好きなの~( ̄▽ ̄;)



そして、はじめての黒い内装のトイレはこちら!

▼Before
私だけが知っている?トイレリフォームの教訓

▼After
私だけが知っている?トイレリフォームの教訓


いいでしょ!



タンクレスに見えますが、後ろの箱の中にタンクがあるタンク式です。

両サイドはちょこっとした収納になってます。

カウンターもついてお洒落♡



ちなみに、▼こんな商品。 (TOTO WEBカタログより)

私だけが知っている?トイレリフォームの教訓

私だけが知っている?トイレリフォームの教訓

私だけが知っている?トイレリフォームの教訓

私だけが知っている?トイレリフォームの教訓


¥¥¥高いねー(*_*)








そして、数日後・・・。



お客様より、ひとつリクエストがありまして、






▼この天井の換気扇カバーも黒くして!との事でした。



確かにクリーム色が気になりますね。
私だけが知っている?トイレリフォームの教訓


しかし、色々調べましたが、黒いカバーは無かったので、

お客様のご了解を頂き、塗装する事にしました。



こういうところは、ツヤっツヤだと妙な存在感が出てしまうので、

ツヤ消しに仕上げたいところ。



ハケ塗りだと、ムラムラになるので、スプレーで塗装がおすすめ。

私は黒い艶消しスプレーで塗装しました。



お客様にも「お!いいねー!」とご満足いただけました。



よかった よかった。








と・こ・ろ・が!!






翌日、お客様よりお電話が・・






「田中さーん、ウォシュレットが動かないよー!」




 「え?なんでー??」



トイレ設置後に試運転調整もしたはず、しかも数日間使えていたはず。



「もしかして、不良品だった?」まさかー?



私は現場にすっ飛んで行きました。





現場に着いて、まずコンセントを確認。うん差さってる。

念の為リモコン用の電池を新品に。さぁやってみよう。


ですが、うんともすんとも作動しません。


幸い、手動で流せますが、ウォシュレットが動かないし、自動洗浄も効かないのでは、話しになりません。


トイレのトラブルは特に毎日の生活に支障をきたします。


私の中では、やはり不良品にあたったのかもしれない・・と思い、

メーカーに連絡( `ー´)ノ




普通、連絡をして数日後になってしまいがちですが、


割と強い口調で「事件は現場で起きているんだ!!」


的なやりとりをしたせいか、当日のうちに来てくれました。



(普段は優しくしているよ♡)








そしてメーカーさん到着。

私だけが知っている?トイレリフォームの教訓


(普段はやさしくしているよ♡)




・・・そして、メーカーさんがトイレを見てびっくり!




「あー! 黒ですかー!!」




 ん???




何がいかんの? 文句あるぅー??



よくよく聞いてみると、リモコンの信号が黒い色に吸収されると言うのです。  そんなことあるか!



だいたい、黒く仕上がった後に何度も使えてたし、


そんな、いい加減なことを言ったら・・








オレは、このダンスをするぅ~♪


  ⇑

気にしないで下さい<(_ _)>





メーカーの方は冷静に、「このリモコンの信号は、まず真上にとびます。そして、部屋の中で反射して、受光部に行くんですよ。」との事。



ん?真上?



動かなくなった時とその前に何かがあるぞ・・?


そして、思い出しました。




あ!換気扇カバーを黒く塗った!!




この辺りから、

ガリレオの湯川教授をイメージして下さい。



この現象を証明しよう。

黒いカバーを外し、そこへ、白い紙を貼りつけて元に戻すんだ。

これで、事件の前と同じ状況が揃った訳だ・・。

さぁ、ウォシュレットのリモコンのボタンを押してみる。


すると、どうだ・・。





「動いたー!!」






ふっふっふ・・・、じつに面白い・・。





つまり原因は・・・

私だけが知っている?トイレリフォームの教訓


でも、このダンスしたい・・


 ⇑

でも、このダンスしちゃだめ。



最初の信号の行き先が黒いと、信号が吸収される様です。




知らなかったなー。  そりゃ知らんわ!




それにしても、とんだ濡れ衣を着せられましたな。

メーカーさん♡

私だけが知っている?トイレリフォームの教訓


 ごめんね♡ ごめんねー♡




その後、私は白いツヤ消しスプレーを買ってきて黒いカバーを白色に塗装し直しました。もちろんお客様のご理解を頂いて。



皆さん、トイレの天井を黒くするとリモコンが効きませんよ!



か・な・り 少数派だと思いますが。



私だけー??







いろいろ悩んだあげくに、自分が出したこ・た・えは・・・・。






オレは、このダンスをするぅ~♪






ここまで、お付き合いいただいた皆様に心より感謝いたします。





知らない方の為に⇒ 2700「このダンスをする」



―――――――――――――――――――――――――――――――――

住まいに関心をもつという「考え方」で
湧き上がる幸せ人生のはじまりです。

まずは、相談してから、聞いてから

知ってて良かった♡

浜松 住宅リフォーム専門店 よかけんホームの田中さん

無料ご相談窓口 ☎0120-96-9012

メールでもOK!⇒ yokaken@diary.ocn.ne.jp


よくある質問 http://urx.nu/azrN

施工現場のご紹介 http://urx.nu/azrT

よかけん概要 http://urx.nu/azrX


公式HP⇒ http://yokaken.jimdo.com/



―――――――――――――――――――――――――――――――――


同じカテゴリー(現場ブログ)の記事

この記事へのコメント
こんばんは。

大変楽しく(?)読ませて頂きました。
思わぬところに落とし穴があるんですね。

> 皆さん、トイレの天井を黒くするとリモコンが効きませんよ!

ウチではまずないとは思いますが、今後の参考とさせて頂きます。
Posted by SuzukinSuzukin at 2014年08月01日 19:30
Suzukinさん、おはようございます。
こちらまで、出向いていただき、ありがとうございます。きっと一生ないと思いますが、ご参考下さると嬉しいです(^^) では、よい週末を~♪
Posted by Wakami TanakaWakami Tanaka at 2014年08月02日 09:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私だけが知っている?トイレリフォームの教訓
    コメント(2)